山根さんのブログを読んで

 

 山根承子さん(行動経済学を専門にしている研究者)のブログに刺激を受けた。

Q. 研究者をやめたの?

A. やめてません。むしろ研究者に戻るために大学をやめました。

 

Q. なぜ近大をやめたの?

A. いやになったから

 

Q. 日々どう?

A. 最高

なぜ辞めたのか

理由は複合的ですが

  • 毎年同じ授業を繰り返していて、自分のスキルが何も蓄積されていないことに危機感を感じた
  • 教育は得意だが、一番のやりたいことではないと気付いた
  • 大学の方針に納得いかない面が多い
  • 研究者としてのキャリアを邪魔されたと感じる出来事があった
  • ゴネ得社会すぎる
  • 事件が起きたときの処理の仕方がヤバく、いつか巻き込まれたら死ぬと思った

というのがネガティブな理由で、ポジティブな理由としてはもともと民間でデータ分析をしてみたいと思っていたからです。

やりたくないことはやらない」をモットーにしつつ、基本スタンスは(名前の通り)「承り」でいきたいと思っています。

 

研究者ならこうでなくては 

   と 自分自身猛省